2016年の4月から11月にかけて、東日本地域の4都市(宮城県仙台市、長野県長野市、茅野市、東京都多摩市)が"宮沢賢治"をテーマとした市民創作プログラム、および「風の又三郎」の舞台作品の創作・上演に、世界で活躍する舞台演出家小池博史らとともに臨む。

2016年5月3日火曜日

[長野]長野市芸術館 アクトスペースチャレンジ2016×小池博史ブリッジプロジェクト 『KENJI in NAGANO』 稽古4日目

アクトスペースチャレンジ2016×小池博史ブリッジプロジェクト KENJI in NAGANO』 市民参加型・地域創作プログラム


中1日開けて、稽古4日目!
朝いち、小池さんから「昨日で筋肉痛になった人いる?」との質問にかなりのキャストが手を上げました。そう、確かになるでしょう。かなり激しい動きの連日です。とは言え、本番はもちろん待ってくれません。身体には気をつけながら、と小池さん。
稽古が始まると、台本に変更が加わります。台詞もしかり。動きにも詳細な指示が次々と。キャストもぐいぐいついていきながら、それらを燃焼していきます。本日後半は通し稽古も一部ありました。そして、舞台美術も少しずつアップデートされていきます。本番まであと8日!アクトスペース、本日もアツいです!


===================================
■10:00 稽古 全体

■10:20 稽古 自主練組みあり 
■11:20 自主練組み戻り、合同稽古
■11:50 小休憩
■12:00 稽古再開
■13:15 小休憩
■13:25 稽古再開
■14:05 午後の部、稽古続き
■17:50 終了  
=================================== 





一日空けただけでも、身体は違うようです。本調子に早く戻したそう





小池さんとキャストとで進捗状況や課題などを話していきます。


 =======


この「KENJI IN NAGANO」、市民参加型の創作プログラムなので、市民サポートスタッフも活躍中ですよ!一部を本日はご紹介。


 制作についている、ナノグラフィカの増澤珠美さん。稽古を円滑に行えるよう、さまざまな気配りが行き届きます。


 舞台監督助手を務めるネオンホールの大沢夏海さん。特にサポートスタッフの動きはみんな彼女が握ります。



今回、急遽、クラリネットで参加することになった、サポートスタッフでもある、村田浩美さん(写真後ろ姿ですみません!) 。市内の劇団ユニットThee(シー)のメンバーでもあります。


長野市芸術館B1Fにある、音楽練習室で本日はクラリネットの練習に明け暮れた村田さん。




稽古の記録は、劇空間夢幻工房の青木由里さん。文字通り、稽古に張り付きてます。この稽古場リポートも青木さんなくしてありえません!



右側でくっつくように(?)稽古を見守るのは、広報担当の中島結さんと宮嵜理紗子さん。本日のキャスト紹介は宮嵜さんからです! その後ろには何でもこなす東澤加代子さん。写真左は坂本真由美さん(写真、すみません!また後日ご紹介させてください)。毎日来てくれます。



まだ言えませんが、大切な舞台道具を操る牧隆志さん。 




意匠を担当している、セムニイの山口明紀さん。本日は、本番衣装を来ての稽古もありました。「課題がまた出てきましたー。やることいっぱい!」とにこやかに。


===================================

【サポートスタッフ・広報担当3人による、パフォーマー紹介】 

本日は、サポートスタッフの広報担当のひとり、宮嵜理紗子さん(写真向かって右)が、キャストを取材しました。

本日は、ともに豊野に住んでいるお二人。
まずは「佐藤健一」から!
「いい男に写してほしい」と笑顔で無茶苦茶なリクエストをぶっ込んでくる本人。爽やかに写っているでしょうか?いや、実際、爽やかな彼です。
◯演劇はどれくらいやっているんですか?
ー高校のころに演劇部に入ってから、ずっとですね。国立の大学に入ったけど、演劇サークルが楽しくて勉強もしないで(笑)。思い切って東京の劇団に飛び込んでから今に至ります。
◯稽古4日目、どうですか?
ー稽古したい欲求がどんどん高まってます。自分のパート以外でも他の人の稽古の時間がうらやましく感じて。もっと学びたい!
◯どんな公演にしたいですか?
ー鉄道に絡む話にもなっているのですが、実は父が鉄道作業員だったのもあり、思い入れもひとしおです。この「KENJI IN NAGANO」は、できたばっかりの劇場で、かつ(アクトスペースの)初めての公演となるので、来てくださる方々に衝撃を与えられたらと意気込んでいます!


次に、独特の空気感をまとう男、「越 大地」です。

◯普段は何をしているんですか?
ー日本大学芸術学部の映画学科の学生です。映画を撮っています。実は演劇もダンスもやるのは初めてなんです…。普段は撮る側ですが、演じる側をやって、撮る気持ちも変化しそうです。
◯それじゃ、普段から鍛えているわけではなさそうですが、稽古4日目どうですか?
ーやっと慣れてきた感じです。初日はしんどくて大変で「なかなか終わらない」なんて思っていましたが、今はあっという間に稽古の時間が過ぎます。
◯本番はどうなりそう?
稽古記録を動画で見ると、自分の動きのぎこちなさを感じています。この稽古の日々で、何か自分の中で超えたいと思う!がんばります!

以上、本日の[KENJI]パフォーマー紹介でした。

 アクトスペースチャレンジ2016×小池博史ブリッジプロジェクト
KENJI in NAGANO』 市民参加型・地域創作プログラム
公演情報はこちらをクリック↓
https://www.nagano-arts.or.jp/?p=3397


0 件のコメント:

コメントを投稿